SSブログ

夏の暑さと主役の座 [ぐだぐだ雑記]

7月7日。一般的に、七夕祭りを楽しむ日だ。
オレが住んでいる地域では、何とも珍しい慣習がある。
小学校の低学年くらいの子が、民家の前で
「笹~に短冊 七夕ま~つり ロ~ソク一本下さいな」
という歌をうたうと、お菓子がもらえる、と言うものだ。
よって、窓を全開にしている俺の部屋には
多分一、二年生ぐらいであろう子供達による、
和風トリック・オア・トリートの歌が
聞こえてきている、という具合である。
いや、「イタズラするぞ!」などと言わない分、
あのカボチャ祭りよりも
こちらの方がタチは良いな。うん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どもども。くろなまこです。
そんなワケで、七夕ですね!
前置きだけでも結構長くなっちゃいましたね。
うん、大丈夫。(何が?
じゃ、きょうの更新行きましょー!


いやー、七月だねェ。
暑くて気が滅入ってしまいそうな毎日です。
パジャマが甚平に変わりました。
ブレザーはここしばらく着てません。
窓に風鈴が付きました。
まだ七月なんですけどもね。
北海道人は暑さに弱いんです。
札幌周辺地域の七夕は、
あと一ヵ月後にやってくるのです。

第二中間テストも終わり、
全校生徒の興味のそのほとんどが
文化祭へと向けられます。
正直、浮かれてます。
誰が何と言おうと、今オレは浮かれています。
というのは、今回の文化祭で
中一が行う学年企画が「演劇」なのです。
んでもって、この度自分が
主役をやらせて頂けることになったのです。
主役と言っても、全3幕構成の内の
1幕の中でしかないので、
全体の3分の1の範囲ですけど………
それでも人間は浮かれるものです。
多分ここで良いことがあった分、
後で絶対にツケが回ってきます。
サイフとかを落としたりするに違いない。
ブログの記事を書いてる途中に、
ブレーカーが落ちたりするのでしょう。
とりあえず、サイフにヒモをつけて
更新はノートパソコンですることにします。

文章がこんな変な方向に行ってしまったのも、
暑さで気が滅入っているからなのです。
そうに違いない。
決して自分の実力とか、そういう問題ではありません。
中学生の気が滅入ってしまうほどに、
地球温暖化を進めてしまった人類に問題があるのです。
北海道人は暑さに弱いんです!(黙っとけ

言い訳はいいとして、前述したように
主役の座をいただけました!
ここは偏屈にならず、素直に喜ばせてもらいます。
いや、さっき偏屈になってたけども。

以上、くろなまこでした!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

おんぷちゃん

こんにちはぁ!
ははは、ふふふ、ほほほ。。。
小学校低学年じゃないけどおんぷ行ったよ。
浴衣着て・・・。ははは
えぇぇぇぇーーー!!!主役って…(笑)
もしかしたら、文化祭におんぷが現れるカモ?!(笑)
あと、多分ここで良いことがあった分…のこと。
気を大きくもて   byおんぷまま 
ちっちぇえ ちっちぇえ   byおんぷぱぱ
以上 おんぷでしたぁ(●´艸`)

by おんぷちゃん (2009-07-09 21:06) 

キノッペ

ロウソク一本くださいな~って


そんなにロウソクが欲しいなら
仏壇用の1ダース40本入りとかあげればいいんだよ。


みんながお菓子をあげようと、自分は絶対に仏壇用蝋燭
お菓子が欲しければ「お菓子をくれ」とか言えばいいじゃないさ(
ひねくれてるなぁ・・自分。
by キノッペ (2009-07-10 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。